こんにちは、サービスの清水です。

電装店では珍しいと思うのですが、平成22年(2010年)3月に認証工場となり令和2年に特定整備認証へ変更しました。認証工場を取得して車検などもできる環境でしたが、今までは業者様の仕事依頼がほとんどで、車検は身内の車両のみを行っていました。

近年ナビゲーションのメーカー標準装着化や用品取付の業務が少なくなってきたという事もあり、新たな事業として車検業務も本腰を入れて行う事になりました。

そこで!!

全国でもまだ珍しい!?電装店が指定整備事業を取得!を決意しました。

令和2年11月に検査設備の導入を行いました。サイドスリップテスター・ブレーキテスター・スピードテスター・ヘッドライトテスター・排ガス検査機などなど・・・・機材の準備は完ぺき!

IMG_6857

そして車検の出来栄えを見るために半年間で60台以上の実績を積んで、

先日奈良陸運局に申請書を提出し、審査をしていただくことになりました。下記は審査中の写真。

IMG_6854IMG_6855 みんなが見守る緊張の中、検査員が審査事務規定に従い車両を車検業務をしております。

結果はまだ出ておりませんが、早ければ年内に指定整備事業者への変更が出来るかと思います。

昨年にこの指定整備事業取得を計画し、今年の初めから動き出し、ようやくここまでたどり着くことが出来ました。後は無事指定整備事業の取得が出来るか・・・・もうしばらく・・・結果が待ちどおしいです。

また結果が出たら報告します。