ダイグステーション 愛知県の愛豊電機 滋賀県の新工電機工業所 訪問

ダイグステーション 愛知県の愛豊電機 滋賀県の新工電機工業所 訪問

 こんにちは、サービスの清水です。 12月8日愛知県のダイアグステーションの愛豊電機さんに会社訪問してきました。 他府県のダイアグステーションはどのような取り組みをされているのか気になり、訪問させていただくことになりました。 以前から会議等では何度かお会いしていたのですが、会議の場でなかなかイメージが付かないのとゆっくりお話しを聞けないという事で、今回の訪問はホントいい機


【ダイグステーション 愛知県の愛豊電機 滋賀県の新工電機工業所 訪問】の続き・・・

ダイアグステーション 故障診断事例 トヨタ車

ダイアグステーション 故障診断事例 トヨタ車

こんにちは、サービスの清水です。 今日は診断のお話です。 ダイアグステーションって?全く車の事を知らない人からしたら何のことかわかりませんよね^_^; そこで普段の診断している内容を少し紹介します。 まずダイアグとは!ですよね。ダイアグとは簡単に言うと車自身が自己診断を行った結果悪いところがありますよーと教えてくれる機能の事です。 メーターにいつもと見慣れないランプが点いてい


【ダイアグステーション 故障診断事例 トヨタ車】の続き・・・

ミニクーパーエアコン点検・修理の入庫

ミニクーパーエアコン点検・修理の入庫

 こんにちは、サービスの山中です。 今日はミニクーパーのエアコン点検・修理の入庫です。 暑くなってエアコンが効かない!!という事での入庫です。寒いのは服を多めに着れば我慢できるかもしれませんが、暑いのはどうも我慢できませんよね? エアコン点検は車の電気屋へお任せください。外車も点検・修理可能ですので、まずご相談ください!


【ミニクーパーエアコン点検・修理の入庫】の続き・・・

エアコン点検・修理ガンガン入庫中

エアコン点検・修理ガンガン入庫中

こんにちは、サービスの池澤です。 もう5月もあと1日で終わりとなりましたね。次第に暑い日が続くようになってきてエアコンのお問い合わせかなりいただいております。夏本番に入って来た感じですね。 さて、今日はまとめて3台分をアップします。 まずサンバーのエアコン点検中の写真。左 真ん中がハイゼットの点検中の写真。 右がパネルバンのトラックのエアコン修理中の写真です。 サンバーはガ


【エアコン点検・修理ガンガン入庫中】の続き・・・

30系プリウス エアコン修理作業

30系プリウス エアコン修理作業

 こんにちは、サービスの清水です。 いつもいつもスズキのエアコン修理を掲載してばかりで、スズキ車しかない?って思われたらいけないので、今日は別のをアップします! 今回入庫したのは30系プリウスです。 プリウスの中では一番売れたモデルですね(*^。^*) 今回はエアコンが全く冷えないという症状で、点検を行うとコンプレッサーが圧縮していないではないですか(+o+)と、いう事でコンプレッサー


【30系プリウス エアコン修理作業】の続き・・・

ダイハツ タント エアコン修理

ダイハツ タント エアコン修理

こんにちは、サービスの清水です。 今日はタントのエアコン修理の紹介です。 エアコンが効かないという事で入庫、ガス漏れの箇所を特定して、今から交換です。 残っていた冷媒ガスを抜き、部品の交換です。今回のガス漏れ箇所はコンデンサという部品です。 写真で見てのとおり、ガス漏れ箇所からオイルが漏れシミのようなものが出来てしまっています。 このコンデンサを交換して、真空引きを行


【ダイハツ タント エアコン修理】の続き・・・

エアコン修理続々と入庫・・・

エアコン修理続々と入庫・・・

 こんにちは、サービスの井上です。 今日はエアコン修理の紹介。と言っても今までも書き込みしてると思いますが^_^; 最近の車はエアコン修理をするのにこれだけ分解しないといけません。 養生をしっかりしてキズが付かないように。 ユニット内のエバポレーターを言う部品を交換している所です。※エバポレーターは冷たい風を作り出す部品です。 新旧のエバポレーターを並べてみました。ここか


【エアコン修理続々と入庫・・・】の続き・・・

オルタネータのリビルト品製作の過程

オルタネータのリビルト品製作の過程

こんにちは、サービスの清水です。4月3日にセルモーターのリビルト品の製作過程をアップしたのですが、今回はオルタネータのリビルト品製作をアップします。 基本的に作業工程はほとんど同じになります。 まず、リビルト品を製作するために不良品として返却されたオルタネータを用意します。  これを再生させていきます。 この写真のオルタネーターは、ハイエースなどで使用されているオルタ.


【オルタネータのリビルト品製作の過程】の続き・・・

ワゴンR エアコン修理で入庫

ワゴンR エアコン修理で入庫

 こんにちは、サービスの池澤です。 今日と明日で3月が終わりですね。早いものですね。 2月・3月はナビなどの用品取り付けに追われていましたが、暖かくなるにつれてエアコンのトラブルでの入庫が増えてきます。 今日はワゴンRのエアコントラブルの入庫です。ガス圧や・コンプレッサーの圧縮・電動ファンなど点検し原因を特定していきます。 原因は、エバポレーターからガス漏れにより冷えが悪い


【ワゴンR エアコン修理で入庫】の続き・・・

ヴェルファイアエアコン修理で入庫

ヴェルファイアエアコン修理で入庫

こんにちは、サービスの清水です。 今日はヴェルファイアの入庫です。 今回の修理はコンプレッサー付近から異音がなるとの事。 診断していくと原因はコンプレッサー本体の不良ということで、早速部品を手配し交換しました。  これがコンプレッサーです。下からのぞくと見えるのですが・・・どう外そう(+o+) とりあえず、ガスを回収して、ベルトを外して・・・・・ 色々四苦八苦しながらなんとは外


【ヴェルファイアエアコン修理で入庫】の続き・・・