ダイグステーション 愛知県の愛豊電機 滋賀県の新工電機工業所 訪問

ダイグステーション 愛知県の愛豊電機 滋賀県の新工電機工業所 訪問

 こんにちは、サービスの清水です。 12月8日愛知県のダイアグステーションの愛豊電機さんに会社訪問してきました。 他府県のダイアグステーションはどのような取り組みをされているのか気になり、訪問させていただくことになりました。 以前から会議等では何度かお会いしていたのですが、会議の場でなかなかイメージが付かないのとゆっくりお話しを聞けないという事で、今回の訪問はホントいい機


【ダイグステーション 愛知県の愛豊電機 滋賀県の新工電機工業所 訪問】の続き・・・

ダイアグステーション 故障診断事例 トヨタ車

ダイアグステーション 故障診断事例 トヨタ車

こんにちは、サービスの清水です。 今日は診断のお話です。 ダイアグステーションって?全く車の事を知らない人からしたら何のことかわかりませんよね^_^; そこで普段の診断している内容を少し紹介します。 まずダイアグとは!ですよね。ダイアグとは簡単に言うと車自身が自己診断を行った結果悪いところがありますよーと教えてくれる機能の事です。 メーターにいつもと見慣れないランプが点いてい


【ダイアグステーション 故障診断事例 トヨタ車】の続き・・・

EVクイックチャージポイント設置しました。

EVクイックチャージポイント設置しました。

11月初旬に工事を行い、ダイアグステーションのすぐ前にEVクイックチャージポイントを設置いたしました。 写真参考 正面からの写真 事前にICカードの登録をしている方はICカードをかざしてチャージすることが可能です。 休息充電器なので、日産リーフであれば30分で80%の充電ができます。 IC登録をしていない方は1回500円で充電可能ですよ。従業員までご用命ください。(従業員不在の場合はできま


【EVクイックチャージポイント設置しました。】の続き・・・

日刊自動車新聞11月6日の記事

日刊自動車新聞11月6日の記事

久しぶりの更新です。申し訳ないです(+o+) 11月6日 日刊自動車新聞の近畿紙面に奈良県整備振・整商で「車両通信などをテーマにセミナー」という記事で、当社ダイアグマイスターの2人が講師となってセミナーを開催した記事が掲載されていたので、紹介します。 中央より少し左の下の記事となります。 拡大載せます。 詳細記事内容 奈良県自動車整備振興会・同商工組合(多賀政博会長・理事長)は10月2


【日刊自動車新聞11月6日の記事】の続き・・・

スキャンツールセミナー会

スキャンツールセミナー会

6月18日からの3日間に奈良県自動車整備商工組合でスキャンツールセミナーが全国で初開催されました。 なんとこのセミナーの栄えある1日目の第1回に「デンソーDST-i」の説明会を開催してまいりました。 講師はもちろん僕、「清水」担当してきました! 2時間で商品の説明、実際に車両に繋いでの商品説明を行ってきました。 2008年以降の車には統一の通信方式&診断用のカプラーの取り付けが義務付けされ


【スキャンツールセミナー会】の続き・・・

トラック用診断機導入!

トラック用診断機導入!

お久しぶりです。ダイアグステーションの清水です。 しばらくブログ更新していませんでしたが、少しネタが出来たので更新していきます。 さて、いろいろなお得意先様からの要望にて、トラック用のダイアグ診断機の導入をしました。下記の商品です。 あえてメーカーは記載しませんがご覧の通りです。 近年のトラックも車両の規制により、ダイアグ診断機能が付いている車両が増えてきました。 また


【トラック用診断機導入!】の続き・・・

デンソーダイアグマイスター合格証書授与式

デンソーダイアグマイスター合格証書授与式

11月15日に愛知県刈谷市のDスクエアにて「デンソーダイアグマイスター教育終了試験合格証書授与式」に行ってまいりました。 本来ならもう少し早くにあるはずだったのですが、台風が原因で延期されていました。  今回で第6回目となり、これで全国のデンソー店でダイアグステーションが57店舗・マイスター資格保有者が111人となりました。 2015年を目途に100店舗になる構想なので、順調だと思い


【デンソーダイアグマイスター合格証書授与式】の続き・・・

ダイアグステーション紹介2

ダイアグステーション紹介2

  こんにちは、ダイアグマイスターの清水です。 先日はダイアグステーションの設備を少し紹介させていただきましたが、今回はシステム診断室の中を少し紹介します。 マイスターの使用しているデスクです。 PCが2台あるのは・・・・会社用と個人用の物です^_^; 会社用のは主にシステム診断に使用する際のデータやソフトが入っていて、外車のコンピュータの診断などを行ったり、診断レポートの作成


【ダイアグステーション紹介2】の続き・・・

 くるまの電機屋です!

 くるまの電機屋です!

 こんにちは 山中です。  奈良県で第一号となる「デンソーダイアグステーション」が立ち上がり高難度な故障診断が入庫しております。 少し紹介させて頂きます。 今回はいすゞのギガの入庫です。 「ブレーキランプが点灯しない」ということでの入庫です。 排気ブレーキやその他ECUに信号が分岐されていて複雑な構造になっていましたが、配線図を見ながら順番に点検していき、原因判明! 原因部品


【 くるまの電機屋です!】の続き・・・

ダイアグステーション紹介

ダイアグステーション紹介

こんにちは、ダイアグマイスターの清水です。 3日にオープンしたダイアグステーションの設備をちょっと説明したいと思います。 今年の夏に関東では電力制限令が発動しましたが、それをふまえてダイアグステーションの照明は省エネタイプのLED蛍光灯を採用しております。 見えますか??LEDの粒粒がたしか・・・120個ついています。 点灯すると・・・・・ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【ダイアグステーション紹介】の続き・・・