◆エアコン修理◆この車はなんでしょう?

◆エアコン修理◆この車はなんでしょう?

こんにちは、サービスの山中です。 今日はエアコン修理の紹介! エバポレーターの交換作業です。エバポレーターという物は室内で風を冷たくしている箇所になります。この部品を交換するのに・・・・  ここまで分解しないと外れません。そして外した後はユニット内についているので、そこも分解しないと交換できないのです! さて、ここでクイズ。この車は何でしょか? ヒント:僕も自家用車で乗


【◆エアコン修理◆この車はなんでしょう?】の続き・・・

セレナ エアコン修理

セレナ エアコン修理

 こんにちは、サービスの清水です。 本日紹介するのは、日産セレナのエアコン修理の入庫です。 なんと新型セレナです。もうエアコン効かない?という方もおられると思いますが、まれにそんなこともあります^_^; 早速、診断! 診断の結果!コンプレッサーが故障していました。 コンプレッサー外したところの写真です。 この新型セレナはS-ハイブリッド車で、ベルトを外すのに特殊工具が必要にな


【セレナ エアコン修理】の続き・・・

スバル サンバー エアコン修理

スバル サンバー エアコン修理

こんにちは、サービスの清水です。 今日紹介するのはサンバーのエアコン修理です。 エアコンONしても冷えないという事で、早速点検。ガスがありません^_^;  ガスを入れてみると・・・・高圧ホースとコンプレッサーの合わせ面からガスが漏れてくるではないですか・・・ パイプを取り外して、Oリングという部品を見てみると! Oリング部品と部品の合わせ面に必ずついている部品で、隙間からガスが漏


【スバル サンバー エアコン修理】の続き・・・

☆◆エアコン点検キャンペーン◆☆

☆◆エアコン点検キャンペーン◆☆

GWあけました!こんにちはサービスの清水です。 皆さんGW中はどこかに行かれていましたか?海外旅行や国内旅行・海・山いい天気が続いていたので、良い休暇が取れたかと思います。 僕は特に遠くにもいかず・・・基本的に混むのが苦手な僕は電車で京都市動物園にふらっと行ってきました。 たかが動物園と侮っていましたが、ここも人混み^_^;天気も良かったのでだいぶ日焼けしちゃいました。 ミヤコと.


【☆◆エアコン点検キャンペーン◆☆】の続き・・・

ワゴンRの入庫・・・・・

ワゴンRの入庫・・・・・

ブログで定番?になってきているエアコン修理・・・・今日もワゴンRの紹介です。 ワゴンRのお車が社内に無い事が無いくらい入庫している気がしますね^_^; 常時スズキのお車は入庫している感じがします。それにすべてをブログに書いているわけではないので・・・・ 販売台数が多いので仕方がないのかもしれませんね。 今日は2台一緒に投稿します。 まず1台目。作業中の風景です。ユニット内のエバ.


【ワゴンRの入庫・・・・・】の続き・・・

スペーシアエアコン修理の入庫

スペーシアエアコン修理の入庫

こんにちは!サービスの井上です。今日紹介するのは現行前期型のスペーシアの入庫です。 写真、真ん中の部品(エバポレーター)を交換依頼で入庫しました。 この部品を交換するには車内の部品のほとんどを外さないといけません。 写真3枚目は交換中の写真です。ナビなどの用品をしっかり養生して作業にかかっている所です! エアコン修理がだんだん多くなってきているので、しっかり対応してい


【スペーシアエアコン修理の入庫】の続き・・・

ハイゼットトラック エアコン修理での入庫

ハイゼットトラック エアコン修理での入庫

 こんにちは!サービスの池澤です。 今回紹介するのは、ハイゼットトラックのエアコン修理です。 冷えが悪いとの事で入庫したのですが、点検していくと・・・・複合故障が発生! コンプレッサーからのガス漏れと、エバポレーターが埃で詰まってしまい風量不となっていました。 コンプレッサーと、エバポレーターの交換作業という事になりました。 外したエバポレーターの写真です。 清掃する方法


【ハイゼットトラック エアコン修理での入庫】の続き・・・

エアコン修理で救急車の入庫

エアコン修理で救急車の入庫

 エアコン修理で救急車が入庫してきました! エアコンシーズンの到来ですね!! 原因を早速特定して修理です。 急病人を運ぶにも暑さでまったく使えない救急車だったのが、修理後は見違えるようにエアコンが効き、これで本来の働く車に戻れますね(^_^)v ちなみに原因はホースからのガス漏れでした。エアコン修理の部類では軽傷な方ですね。 こんな車も入庫しますよ~


【エアコン修理で救急車の入庫】の続き・・・

ワゴンR カーエアコン交換

ワゴンR カーエアコン交換

こんにちは、サービスの清水です。今日はMH23SのワゴンRの入庫です。 エアコンの総替え作業の入庫です。 エンジンルームの部品交換するのに、これだけバラバラにしないと外れません^_^; まず、なぜ総替えなのか? エアコンガスが漏れているという内容で、修理だったのですが、部品を外すとサイクル内に鉄粉のようなゴミが見つかってしまいました。鉄粉がサイクル内に混ざってしまうとコンプレッサー


【ワゴンR カーエアコン交換】の続き・・・

エアコン修理ぞくぞくと….

エアコン修理ぞくぞくと….

こんにちは!! ご挨拶が遅れてしまいましたが、二月からミヤコにてお世話になっている井上彰人と申します! 今回は、これからのシーズンで活躍するカーエアコンの修理をご紹介したいと思います。 ここまでバラバラにして行う修理もあります。 こういった状態の車を目にする機会というのはなかなかありませんよね! 車のダッシュボードを降ろして、エアコンのユニット部品を取り出した状態です


【エアコン修理ぞくぞくと….】の続き・・・