◆エアコン修理◆この車はなんでしょう?

◆エアコン修理◆この車はなんでしょう?

こんにちは、サービスの山中です。 今日はエアコン修理の紹介! エバポレーターの交換作業です。エバポレーターという物は室内で風を冷たくしている箇所になります。この部品を交換するのに・・・・  ここまで分解しないと外れません。そして外した後はユニット内についているので、そこも分解しないと交換できないのです! さて、ここでクイズ。この車は何でしょか? ヒント:僕も自家用車で乗


【◆エアコン修理◆この車はなんでしょう?】の続き・・・

CH-Rナビ取り付け(アルパイン9インチナビ)

CH-Rナビ取り付け(アルパイン9インチナビ)

 こんにちは、サービスの井上です。 今日はCH-Rのナビ取り付けの紹介です。 世界戦略SUVでCMしているCH-R!売れてますね。 もう何台も入庫してきてはいるのですが、今回はアルパインの9インチナビの取り付け依頼だったので、ブログに掲載させていただきます。 写真のようにパネルを結構外さないと取り付けできないですが、すでに台数をこなしているのでお手の物です。 配線を綺麗に処理し、パネルを組


【CH-Rナビ取り付け(アルパイン9インチナビ)】の続き・・・

タンク LEDヘッドライト交換

タンク LEDヘッドライト交換

新車のタンクの入庫です。 IPF製のLEDヘッドライト球への交換です。 いつもナビとかのブログばっかりなので、たまにはこんなのもいいですね。 特に外す部品もなく、ボンネットを開けて交換!  運転席側のみの交換後の写真です。 やっぱりハロゲン球とは全然違いますね! カットラインもしっかり出てますね。 右ライト:LED 左ライト:ハロゲンです。 交換は簡単だったのですが、スペースの加減


【タンク LEDヘッドライト交換】の続き・・・

プリウスPHV入庫!

プリウスPHV入庫!

 早速入庫してきました!プリウスPHV!もちろん新車です。 レーダーとドライブレコーダーの取り付けでの入庫です。 フロントマスクとテールがプリウスと違ってかなりイケメンに見えちゃいますね。 まだ取り付けはしていないので、とりあえず写真のみの掲載です。 新型車の入庫も早いミヤコならではのブログかな?(^_^)vこれから取り付けにかかります。


【プリウスPHV入庫!】の続き・・・

シエンタにナビ・バックカメラ取り付け

シエンタにナビ・バックカメラ取り付け

こんにちは、サービスの井上です。昨年入社してもう1年!まだまだ新人ですが、頑張ってます。 今日はシエンタにナビ・バックカメラ・ETCの取り付けの入庫です。 いつもは取り付け前の写真ばかりなので、今日は取り付け途中の画像です。 各種部品を外して・・・・取り付け開始! もうバックカメラも取り付けはお手の物(*^。^*)   取り付け完了です!ETCはグローブBOXの上の部分に、カメラもスッキリ取


【シエンタにナビ・バックカメラ取り付け】の続き・・・

ハリアーにアルパインナビ取り付け

ハリアーにアルパインナビ取り付け

おはようございます。今日はハリアーの入庫です。 アルパインのナビとバックカメラ取り付けです! 取り付け前と取り付け後の写真です。カメラは純正の様に埋め込みになります。 綺麗に削りはめ込むとこんな感じ。いい感じですよね(>_<) 大きな画面で見やすそうです! 専用設計なのでしっくりきますよね。


【ハリアーにアルパインナビ取り付け】の続き・・・

ヴィッツHVにナビ取り付け

ヴィッツHVにナビ取り付け

ヴィッツHVの入庫です。もちろん新車!納車前のお車です。 今回はナビの取り付け依頼での入庫です。  エンジンルーム アクアと同じエンジンかな? 取り付け前の写真です。           取り付け完了すると・・・・・ こんな感じです。イクリプスのナビです。  


【ヴィッツHVにナビ取り付け】の続き・・・

ヘッドライトクリーナーの紹介※お得情報あり

ヘッドライトクリーナーの紹介※お得情報あり

こんにちは、ダイアグマイスターの清水です。 今日はヘッドライトの曇り?汚れについての作業です。 近年のヘッドライトはプラスチックでできていて、どうしても経年につれ汚れ・クスミ・曇りが出てきます。 左の写真はプリウスαです。新車登録から4年目で走行距離は5万キロほどです。うっすら曇ってきているのがわかりますかね?これ排気ガスとかの汚れが蓄積するとこのように汚れてきます。後は


【ヘッドライトクリーナーの紹介※お得情報あり】の続き・・・

ハリアーにイクリプス9インチナビ取り付け

ハリアーにイクリプス9インチナビ取り付け

ハリアーの入庫です。お客様が「どうしても9インチのナビを付けたい!」ということで入庫。 いろいろなHPを調べてみると・・・・確かに取り付けされている方はおられるようでしたので、加工してつかないことはないと思い、やってみました。 あれこれパネルを削る事数時間・・・・・・ こんな感じで何とか付きました。 正直加工がかなりしんどい(+o+)削っては合わせ削っては合わせの繰り返し。 純正


【ハリアーにイクリプス9インチナビ取り付け】の続き・・・

大切なカーナビの盗難

大切なカーナビの盗難

皆様 こんにちは!今回はまだまだ無くならない大切にして頂いているカーナビの盗難事件に合われた方の車輌の修理でございます。車はトヨタのbBです、ここまでバラバラにしてやっとのことで赤枠のところが、今回被害のオーディオの配線カプラーがあるところをバッサリと切られてしまったところです。ここを直さないと次のナビの取り付けが出来ません!この部分を直すには画像に映っている配線


【大切なカーナビの盗難】の続き・・・